2010年の総括と2011年の計画

2010年の総括

まずは、「12/31に大きなイベントがあるんだから、年が明けるまで総括などできるか!」と先送りにしていた2010年の総括を。
2010年は、本当にいろいろありました……と書こうと思ったんですが、冷静に考えてみると、確かにいろいろとあったんだけど、実は、「何か新しいことをはじめた」というのは、なかったかなぁ、と。
春の文学フリマで思索部の新しいのを出したり、夏コミではラ管連でいつものようにわいわいと小説で参加したり、冬の文学フリマでは……既刊再販したり。
そして何より、魔法メイド少女きよちゃん☆!
夏のコミティアでは小説を出し、冬コミではドラマCDを出し。
その関係で、声優さんの収録に立ち会えたり、今まで雲の上だと思ってた作家さんとか編集の方々とかにお会いすることができたり。
そんな感じで、いろいろあったというよりも、びっくりするようなことばっかりあった、と言った方が正しいのかもしれないです。


ただ、そういうことって、実は全部、今までやって来たことの積み重ねの上にあることなんだなぁ、と。今までの延長線上にあることなんだな、って、そう思います。
大学の頃からちまちまと小説を書き始めて、就職して関東に来てから同人活動をはじめて、そうやって小説を書いてきた結果が、実はドラマCDにまで繋がっていて、こっちに来てからいろんな人と会って、話してきたから、いろんな人に会えて……


そんな、今までのやって来たこと、今までの出会いが結びついて、また新しく種をまいたかな、という、とても大切な1年でした。

2011年の計画

というわけで、2011年の計画を。
2011年は、去年までやってきたことの継続と、新しく何かをはじめたいな、と思っています。
……まぁ、なんか、どこの会社でも立ててそうな計画ですけどね。


2010年からの継続としては、

  • 思索部シリーズ
  • 魔法メイド少女きよちゃん☆

の活動をしていくつもりです。
思索部シリーズは、今まで2冊を文学フリマで頒布してきましたが、今後は、ちょっと別のところというか、コミティアとかで頒布しようかなぁ、と考えています。
文学フリマの傾向と、思索部シリーズの方向性がちょっとずれてきているかな? と思い始めたので……文学フリマ、純文学、評論方面がやっぱり強いんですよね……
その中で、イラスト入りの本というのは、最近はちょっと浮いてきてるかなぁ、と。
思索部は、今やトウカさんのあのイラスト無しでは考えられないので、場所が違うというのなら、じゃあ違うところで売ろう、というわけです。
魔法メイド少女きよちゃん☆(マジきよ)は、まぁ、たぶん、コミケとかで何かをすると思います……このままで終われるか!
マジきよは、元々が内輪ネタだったかもしれませんが、今は、もう、関わったみんなの想いが伝わるような、そんな作品になっています。
今日、ドラマCDとしてパッケージングされたものを聴いて、本当にそう思いました。
来年も、みんなで大切にしていきたいと考えています。


で、2011年、新たにはじめたいこと!

  • 小説書く

……うん、特に新しくはないかもしれないけど、ちょっと今までとは違うのを書いてみたい、と思うんですよね。
秋山真琴さん(id:sinden)の雲上回廊にちょくちょく寄稿していますが、そういうものというか、思索部とかマジきよとはちょっと違う、実験的というか、何というか……そう、文学! 文学っぽいのを書こうかと思ってます。
そして、それで、文学フリマに出ようと思っています。
……おれ、「俺が文学だ!」って言うんだ。
あと、他にもいろいろと書きたい!
この間からの飲み会とか、いろいろでいろいろな人に会っても、なんかいろいろと煽られたりしてきたので、その期待(?)に応えるためにも、自分でできること=小説を書くこと、をしていきたいと思っています。

  • 小説を読む

……いや、2010年に読んだ本を、読書メーターでまとめてみたら、130冊くらいしか読んでなかったので……もっと読もう、と……
正直、最近のラノベにあまり惹かれなくなってきつつあったので、読書量ががくんと落ちたんですが、じゃあ、別なの読めば良いじゃん、というわけで、また前のように、いろいろと手を出していきたいなぁ、と。
ラノベに主戦場を移してから、ミステリもSFもほとんど読めていなかったし、昔のもいろいろと読みたいし……うん、たくさん読む!

  • ブログ更新する

……いや、2010年は月に数回しか更新していなかったので。


それでは、2011年も宜しくお願いします。