SHIROBAKO17話と緊急の対応とメンバの個性について

今週のSHIROBAKOをマネジメント観点で見るお時間です。


今週は、

  • 突発的な新規要件に対する対応
  • メンバの個性をどう認めるか

という2点についてお話します。


まずは「突発的な新規要件への対応」です。
今回、急にPVを作れ! という要件が出てきました。
これが出てきた理由というのも、非常に大きな問題ではあるわけですが、それは置いといて、どうやって対応したか? というところに着目します。
もちろん、各メンバにはすでにタスクが割り振られているので、それを止めてやるか、無理してやるか、諦めるか、のいずれかになります。
面白かったのが、急にPVを作れ! というオーダーが来た時の原画とかカラー、背景の人の反応の違いです。
背景の人(空の人)の反応がもっとも良かったと思います。
ポイントは

  • 初めから無理と断らない
  • 元の作業とどちらを優先させるか
  • 元の作業を止めた場合どういう影響が出る可能性があるか
  • 自分の権限で可能な範囲の決断を素早く下す

などです。
このあたりはマネジメントというよりもコミュニケーションスキルと言えるかもしれません。コミュニケーションスキルとは、畢竟自分が必要な情報=決断に必要な材料をいかに効率よく引き出すか、どうやって相手と自分の間にあるコンフリクトに妥協点を見出すか、いかに自分が下した決断とその決断による影響を相手に伝えるか、という点に尽きると思います。
その観点で考えると、実はみゃーもりはじめ制作進行は十分とは言えません。突発的な対応に際して、すでにあるタスクとどちらをどれくらい優先させるか? というのに対しての指針を示すのは、マネジメントをする側の重要なタスクです。


それでは続いて、「メンバの個性をどう認めるか」という点についてです。
2期目に入ってから、さらに個性豊かな面々が増えましたね。
制作にも新人が二人入ったり、経験者が入ったり。
で、その経験者の平岡さん、彼の態度は確かにみゃーもり(かわいい)から見ると非常に問題があるように描かれています。

  • 朝礼に出て来ない
  • いつも会社にいない

などなど。
おそらく来週あたりにはここに起因した問題が描かれるだろうと予想されますが、一方的に彼が悪いように描かれるのか、それとも違うのか、そこに着目してみましょう。
ただの連絡事項であれば、彼が言うように全体メールなどで周知するとか、方法はいっぱいあります。また、みゃーもりが言うように、同じことを何回も説明するのはそれだけ時間が無駄になります。
どちらにもそれぞれ一理あります。
このあたりの問題を解決するのはなかなか難しいと思っています。
だって、実際に難しいところなんだから。
ただ、一番やっちゃいけないのは、どちらかをもう片方の型にはめるということです。
例えば、平岡さんに無理やりにでも毎日ちゃんと朝礼に出るようにさせたとします。
確かに、それで情報共有はされるようになるかもしれないし、何回か作中でも言葉が出てきている「正しいやり方」に見えるかもしれません。
ただ、それはあくまでみゃーもりの視点からです。
平岡さん視点から見ると、無理やりやらされている、自分のやり方でやらせてもらえない、などなど不満が多く見えてくることでしょう。
その不満というのはモチベーションの低下につながります。一人のモチベーションが落ちると、その人が関係する部分のクオリティが下がります。そして、下がったクオリティは他にも伝染して、全体のクオリティを下げ、全員のモチベーションを落とし始めます。


ならばどうすればいいのか? というのは来週以降の楽しみとして、個人的な意見を書いておくと、まずはお互いの妥協点を探ることが重要だと考えています。
みゃーもりは朝礼をすることが目的なのか、それともそこで何かを伝えることが目的なのか。平岡さん側はどうすれば自分が他の人と同様に情報を共有できるのか。他の人に迷惑をかけない=他の人の工数を必要としない方法は何か。というあたりを考えてみるといいんじゃないでしょうか。
例えば、ホワイトボードに連絡事項を貼っておくとかね。


というよりな、私自身が朝礼っていうのが大っ嫌いなんですよね。
朝礼やるって言い出したプロジェクトは、必ずと言っていいほど大変なことになってるし。
あれは、それぞれのモチベーションを下げて、工数を浪費して、そのくせ何も生み出すことのない最低の習慣の一つだと思っています。
#もちろん、業種が変わればそういうことはないと思いますが。


それでは、今週のまとめです。
みゃーもりかわいいですね! そのちょっと、新人プロマネが陥りがちな暗黒面に落ちかけているところが非常に好ましいですね! あとえまもいい! よくあの熊本弁(by 神崎蘭子)より難しい言葉を翻訳できるな……。そしてそして今週のMVPはずかちゃん! とっさの機転のアドリブ、あれは絶対に今までの努力のたまものだし、それが生きるときもきっとある! ほおを流れる汗がその証拠!

というわけで、来週も楽しみですね。


ちなみに、プロジェクトマネジメントについては、こちらもよろしくお願いしますね。