DVD観ました。
アメリカン・サイコ」。80年代ニューヨークで、全てを手に入れた男が満たされないものを埋めるために殺人を犯していく……という話です。
満たされないから、殺すために殺す。
そういう殺人の他にもう一つ、違った動機の殺人が描かれています。
自分よりも見栄えの良い名刺を作ったからーー自分よりも良い店を予約したからーーそれだけの理由で、彼は人を殺しました。
理由の無い殺人よりも、そちらの方が怖い、と思います。
世の中では、理由の無い、意味の無い殺人事件が起こると、怖い、分からなくて怖いという声が多く聞かれます。
けれど、理由の無い事なんてたくさんある訳で。
分からないよりも、分かる、けれど、自分には当てはまらない事の方が怖い。
見えないよりも、見える方が怖い、という事で。


それにしても、登場するヤングエグゼクティブほどではないにしても、スーツで毎日仕事をしなければ行けない訳で、相手がある仕事という事で、身だしなみには気をつけなくては行けない訳です。
けれど、やっぱりまだまだ新人というせいか研修中のせいか、あり得ない人もいる訳で。
……とりあえず、鞄のストラップを最長にして肩からかけたりとかネクタイが異様に短かったりとかドレスシャツの中に赤いTシャツ着て透けてたりとかそういう事はやめれ。