kazutokotohito2005-01-29

うん、予定通り。
……いや、ちょっと違うかな?


まずは、昨日借りたCDを返して、コンタクト受け取り。
ここまでは予定通り。でも、そこからが違います。
藤沢駅から東海道線で東京方面へ。
新橋で山手線に乗り換えて有楽町駅へ。そこからは徒歩で目的地に。
ええ、行ってきました銀座。行っちゃいましたMac Store銀座店。
今日は、Mac mini発売日です。行くなら直営店しかないだろう、という事で。
う〜ん、予想通り人たくさんいましたねー。
が、ざっと見る限りMac miniもですけど、iPod shuffleのほうが大人気みたいでした。
銀座着は11時過ぎだったんですが、まだMac miniはあったみたいですし。ちなみに、iPod shuffleは一人3個まででした。
……両方とも、買ってないですよ?
iPod shuffleは、面白い商品だとは思いますが、自分はいらないかなぁ、と。
Mac miniは、OSの評価待ちです。
そうそう、もちろんというか、展示されていたMac mini触ってきました〜。
もう、ちっちゃくて白くてかわいくて燃え萌えでした。まぁ、やはりメモリ256Mはちょっと動作が重たい印象がありました。ガレージバンドとかiPhotoの同時起動は無理かなぁというくらい。
OS Xで使うなら、やっぱりメモリの増設は必要ですね。512Mもあれば、十分だと思いますが。
ついでに他もいろいろと見てきて。Power Book良いっ。キーボードがiBookよりも非常に良いです。
iBookにあるチープ感が全く無し。さすが、プロ用。ただ、やっぱりちょっとかわいさに欠けてました〜。残念。


その後は、秋葉原に移動。
ここでは予定通りに行動。
クレバリ−2号店でHappy Hacking KeybordのLite2(日本語USB、カナ文字無刻印)とMac対応キット、SANWA SUPPLYのトラックボールを購入。
で、近くのJAMに移動してご飯食べました。あ、何気にカルボナーラJAMで食べたのはじめてかも。
厨房の中の人にPCは? とか聞かれた。いや、もちろんというか持ってってましたが。
妖精さんたちのこゆい会話にもだえつつ、なぜかAppleのサイトをチェックしたり。
……Xserverって個人使用もいけるんじゃない? まぁ、Xserver1台買うなら、Power Mac G5というのが正しい選択なんでしょうけれど。でも、XserverならRAIDもすぐだしなぁ……容量テラだしなぁ……ギガビットイーサ*2がデフォルトだしなぁ……
……いや、もちろん買いませんよ? 買うのはMac miniですっ。
ちなみに、今日のカプチーノはくまー、でした。ご覧になりたい方は、mixiのほうに写真を載せてあるので。


帰ってからは、Happy Hacking Keybordとトラックボールを設置したり。
……ちょっと画面が遠くなりましたが、入力自体は非常に楽になりました。
やはり、キーボードというのは大切ですよ。ノートPCユーザは仕方がないかもしれませんが、デスクトップ機を使ってる人は、ぜひキーボードとポインティングデバイスにはこだわってみてほしいです。
CPU換えたりメモリ増設するよりも簡単に作業効率が上がります。
その際、ポインティングデバイスは、トラックボールを選んでみてください。
マウスでは得られない操作感が味わえます。一度使ったらやめられないですよぉ?
ボールくりくりがくせになります。