昨日はちゃんと午前7時に間に合いましたよ。がんばった、自分。
そして、夜の10時まで良くやった、自分。


今日は、火曜日から延期になったプログラムのインストール作業。
慣れたもので、半日のところを1時間ちょっとで終了させる。
午後から予定していたシェルのテストは、この期に及んで環境がないとかで中止に。
……その後、このまま環境作らないかも、と来たりしましたが、そんなのこちらはずっと環境を整えてくれ、インストールさせてくれ、と、言い続けているところなので、知らないことですよ。


で、半日なくなったわけです。
数日ぶりに自社に戻りました。
定時くらいにはやることもなくなりました。
……帰る?


というわけで、久しぶりに(ほぼ)定時に帰りました。
といってもまっすぐじゃなく、もちろん寄り道です。
まずは、丸善。買いたい本がたまってます。
中に入ったら、ポスターが貼ってありました。猫の写真とか猫のアートだとかのポスターでした。3階ではなくまっすぐ4階へ。
ーー……萌壊。
すごい、やばいですよ。もう、正気を保つ方が無理ですよ。すごい、いつの間にこんなに萌えるものがっ。
え、ええとですね。ねこ、好きです。飼ってないけど、好きです。大好きです。
VCと書いて、ヴァーチャル・キャットという、とある甘いものの偉い人な知り合いの言葉に同意するくらい好きです。
なにげに、そこのコーナー女性が多いようでしたが、そんなの気にせずに、萌え。
いやぁ、本当にすごい萌えたとき、人は壊れます。
と言いつつも、そこは大人ですから(?)冷静にフォトエッセイを1冊だけ購入。
その後は、ざくざくとたまっていたものを購入。


本を買ったら、次に行くところは決まっています。
下りの東海道線ではなく、上野方面の山手線に乗って二駅で下車。
そのまままっすぐJAMに行きました。
う〜ん、やっぱり平日ですね〜。非常にまったりとさせてもらいました。
早速、丸善で買ったフォトエッセイを開いてみます。
10 spiritual lessons you can learn from your catという本。
写真はモノクロなんですが、ねこの表情がどれも素晴らしくて……やはりもだえるほどに萌え。こんなに萌えるものがこの世の中にあっていいのか? というくらいに。
しかし、この本実は洋書な訳で。
まぁ、それほど難しい文章でもなかったんで、ぱらぱらとめくっていたわけですが、……なにげに文章も悪くなかったです。タイトル通り、ねこから生きていく上での姿勢だとかそういうのを学ぼう、というものなんですが。文章の端はしにねこに対する深い愛情がみえるというか、この作者こんなにねこで萌え萌えでうらやましすぎというか。
とりあえず、一人で萌え死んでました。
で、なんか、JAMも新しいメイドさんというか妖精さんが増えた? というより、これからも増える?
いや、残念ながら、今までいたメイドさん全員の顔を覚えきっているわけではないですが、そこはかとなく見たことがないような方がいたような気も。
しかし、会計の時に「よく来ているから顔は覚えてました〜」とか言われたんですが、よく行っているのか、な? そんな、平均すると週2日くらいだし、最近は忙しい時を狙ったようにしか行けてなかったりしてるんですけど。
いや、顔も名前も覚えられて、嬉しいですがっ。