これだけ毎日仕事で、全くと言って良いほど萌えの無い毎日を送っていると、まるで自分がまともに生きられているような幻想に陥ってしまいます。


ところで、うちで使っているiBookたん(名前は雪音)には、ATOKをいれて使っています。
会社で使ってるFLORAたんは、当然デフォルトのMS-IMEです。
まぁ、これまでに何回も書いてるだろうし、すでに予想されてると思いますが……
変換の時、間違える。
ええと、MS-IMEは、ご存じの通り確定はEnterで一度にしかできない(はず)です。
それに対して、ATOKは、文節毎に確定というのができます。慣れると、この文節毎の確定というのが、非常に便利というか、とても優れたやり方だというのが分かります。
あと、シフト押しながらじゃないと文節の区切りを変えられ無いだとか、思わずうぐぅ、となることが多く。
……うぐぅ


あー、あと、会社のFLORAのコマンドプロンプトで、なぜかUNIXのコマンドが使えました。
システム系のコマンドは入らないんですが、catだとかgrepだとか、あとはlsだとかrm、mvなどのファイル操作系がいけます。何よりも、viがいけます。最高です。
どうしてかははっきり分かりませんが、多分SFUでCシェルとkornシェルをいれているからか、または同じくSFUでrshが可能に設定しているからか。後者の方が原因としては確率高いです。
非常に謎ですが、とにかく便利ですぅ。