ロンドンのこと

ロンドンで、テロがありました。
こんなところでこんな風に反応するのはどうかと思うのですが、ちょっと触れなきゃいけないのかなぁ、と。
サミットの開催中、そしてオリンピックの開催決定に沸くロンドン、そこで爆弾テロが起こりました。数十人の人が犠牲になりました。
もちろん、テロは許すことはできない。
どんな理由があろうと、関係ない人を巻き込んで、殺人という手段によって何かを主張しようと言うのは、人間としてはやってはいけないことです。
善悪の判断が難しい世の中ですけど、それだけは言えます。
けれど、だからといってもそれと対決する、という政府首脳の言葉に頷くこともできないのは事実であり。
こうしている間にも、イラクイスラエル、アフリカの国とかでは同じくらいの人数……いや、もっと多くの人が血を流しているというのがあり。
いったい、それについては、彼らはいったいどうするつもりなのだろう? とか。
もちろんそれぞれの国の問題である、というので、外からああだこうだと言う筋合いはないのかもしれませんが、ごくまれに流れることのある、そういった国々の映像がどうしても忘れられなかったりします。

[Today's tune]ロマンチックモード/SINGER SONGER