kazutokotohito2005-07-18

連休最終日。
今日は、藤沢でいろいろと探してみよう、という趣旨の一日にする。
とは言いつつも、出発は昼過ぎだったわけですがっ。
しかも、一番はじめに落ち着いた場所がいつも行くベローチェだったわけですがっ。
……だめだなぁ。
それほどうまくないコーヒーを飲み干したあと、ふらふらと移動。
時間は、すでに16時過ぎ。
ふらふらと歩いて落ち着ける場所を探す。
で、結局ここに落ち着きました。
#Downey Cafe/http://www.downey.co.jp/shop6.html
なかなかに気持ち良いところだったんで、だらだらと19時くらいまでゆっくりと。
約2〜3時間もいたんですか。ふへ〜。迷惑な客でした。
しかしながら、とても良かったんで、また行こうと思うのですよー。


ええと、個人的にカフェ(喫茶店)に求める条件があるのですよ。

  • 長時間いても問題ない
  • PC使っていても咎められない

この2点が、最も重要な条件。
あと、

というのがあれば、完璧ですの。
あ、もちろん飲み物だとか料理が美味しい、というのは当然ですね。
で、長時間いても大丈夫、食べ物が美味しいというのはそこそこあるとは思うんですが、
PCが使えてさらにはできれば電源が確保できる、というのはなかなかなかったりします。
無線LANなんて言わずもがな。
これらすべての条件を満たしているのは、今のところリナックスカフェとJAMくらいしか知りません。両方とも秋葉原ですよ。
ゆっくり落ち着きたいために、わざわざ秋葉原まで行くのも、なんですよね。
というわけで、近場でそういうところを探しているわけですが、今日行ったところはなかなか良いかなぁ、と。
……客席のところにコンセントがあったから、もしかしたら電源の確保もできるかもしれないし。まぁ、iBookはフル充電さえしておけば、4時間以上使えるんで、それほど問題はないわけですがっ。
しかも、秋葉原の2店よりも食べ物美味しいし。
わーい。


で、帰り道では、カフェ探してる途中で発見したケーキ屋さんでケーキを購入。
#ドゥサー・ド・プロヴァンス/http://www.comme-en-province.com
桃のショートケーキと白桃のケーキ。
写真は桃のショートケーキです。
両方とも非常に美味しく。
ショートケーキは、上にのった桃の瑞々しさもさることながら、スポンジの間の桃も美味しかったですよ。生クリームの量が控えめで、甘すぎなかったのもポイントかと。
白桃のケーキは、上から順に、桃↓カスタードクリーム↓スポンジ↓パイ生地という構成。
なにげに、このカスタードクリーム良かったですにゃあ。スポンジも、なんて言うんですか? あの、普通のショートケーキとかのスポンジじゃなくて、ちょっと堅めのやつ。美味しかったですよー。……にしても、甘いもの好きと言いながらも、こういうところでぱっとでてこないようでは、所詮偽物ですにゃあ。
で、ポイントカードももらっちゃったし、またそのうち買いに行くですよー。