ぷちぷち〜っとLATEX2εを読みながら、環境の設定をしてみる。
……X11入れなくてもいけるのかっ! いやぁ、Webを検索する限りではX環境整えないといけないと思ってたものの、買った本ではそんなことはどこにも書いてなかったのでいけるかな? とやってみた甲斐がありましたよ。
11月20日までにはまだ時間もあるので、ちょっと原稿作成に使ってみようと思うのですよー。


最近は、自分で組版までする作家もいるようですが、そういう人はどんなアプリケーションで作ってるんでしょうかねぇ? 理系大学出身者はLATEX使ってそうですけど、そうじゃない人はいったい何でしょうかね。やっぱり高いソフト使ってるのかなぁ?


ところで、STRAWBERRY FiELDSが25日で閉店のようです。
残念だなぁというのと同時に、やっぱりか、というのもあり。
秋葉原の人の流れからは、外れた立地、個性的でかわいいとは思うものの、一般的なメイド喫茶のイメージとは違った制服と店内、そして、メディアへの露出度の低さ。ご飯は量も多くておいしかったんですけど、さすがにそれだけじゃきつかったかなぁ、と。
コミケ時期に、他店に行列ができていたときでも、ストロベリーフィールズは待たずに入店できましたし。できれば、このまま穴場的な存在で存続してほしかったですが、仕方がないですね。
電車男の流行にヨドバシカメラの開店と、秋葉原に集まる人の構成が変わりつつある状況で、ブームがすぎた後のメイド喫茶がどうなるのか? 興味深い状況ではあります。

[Today's tune]I Predict A Riot/Kaiser Chiefs