Libretto

ちょっと一休みしたあとは、秋葉原の街をふらふら。
なんとなく中古PCショップに入って、なんとなく東芝Librettoを買った。
\50k。
ついかっとなってやった。後悔はしていない。たぶん、またやる。
CPUはTransmetaCrusoeProcessor TM5600。メモリは128MBでHDDは20GB。
まぁ、主に移動中のテキスト作成用なので、スペックはこれくらいで十分で、約1kgという重量の方がうれしいのです。
あと、プライベートのPCでははじめてOSがWin2kです。
ええと、とりあえずセットアップというか設定しただけの感想ですが、最近はCPUもGHzが当然になっていて、メモリも1GBくらいないとまともに動かないんじゃないかという感覚がありますが、以前はこれくらいのスペックでも十分にいろんな作業ができていたはず。アプリケーションの機能が増えて、いろいろと使いやすくなるのは良いんですが、それで処理が重たくなってしまうのは、ちょっと頂けないと思うのです。
例えば、ひとつ立ち上げるだけでも大きなマシンパワーを必要とするアプリがありますが、ああいうのは考え物だと思うのです。
……いや、MS社製のワープロソフトとか表計算ソフトのことですが。
というわけで、Librettoに導入したソフトウェアは以下の通り。

  • Os Editor
  • Story Editor
  • Vix

の3つです。
これくらいあれば、だいたいの作業と萌え絵眺めるくらいはできるかな、と。


さて、エデンでも行くかな。

[Today's tune]Duvet/BoA