kazutokotohito2006-02-07

今日のあまいものはPeltier。
……だから、イチゴとか好きなんだってば。
チョコも好きなんだけどクリームが好きなんですって。
ええと、今日の高島屋は、なぜかというかやっぱりというか、チョコ関連のショーケースの前にお客さんがいっぱいでしたね。うん。


日本語教育をもっとしっかりとやらなきゃいけないとか、いや、そんな必要がないとか、そんなエントリを見たりしましたが、個人的には、やる人は黙っていてもやるだろうし、やらない人はどんなことがあってもやらないだろうし、学校教育にそれほど多くを求める必要はないんじゃないかと思う。
本人が思ったときに、日本語というか、それに限らず何でも学習できる環境が用意されていれば良いんじゃないかと。
書店に行けば、語学関連の本はいくらでも置いてあるし、図書館だって利用できます。
日本語が乱れているとか言うけれど、そういうエントリに限って、論旨がつかめないものも多いし。
持論として、思考を抽象化したのが言語だというのがあるので、言葉遣いが良くない論理的な文章と、丁寧な言い回しだけれど支離滅裂な文章があったとしたら、前者の方を信用するのは当然だと思っています。
まぁ、大概は言葉遣いが良くない文章は非論理的なんですけどね。
個人的には、もっときちんとした文章を書きたいと常日頃考えています。
雪が降った夜だとか、線路の向こうに夕日が落ちていったときの赤さだとか、そういうものを見たときに和歌のひとつでも詠めるようになれば、と思います。