最近は、仕事というモノをよく考える。
よく、好きなことを仕事にすれば、と言うけれど、そういうことができている幸せな人というのは、きっとほんの少ししかいないはず。
好き、という気持ちの代わりに、その仕事に何らかの意義を見いだして、そこにやりがいだとかを感じて、何とかこなしていくんじゃないかと。
はっきり言うと、今自分がやっている仕事というのは好きなことじゃないです。
もちろん大切な仕事だと言うことは分かっています。
だけど、それに疑問を持っているのも確か。
でも、仕事──はっきり言うと、システムエンジニアが自分がやることじゃないなぁ、と思っているのも確か。
それでも、こうして続けているのは、惰性とか辞める気力がないとか、やりたいことをやるのは難しいということなんだろうなぁ。