SEは人手不足

テレ東のニュースをみていたら、IT特区の話で、どこかで見たことというか聞いたことがあるSIerが出てたりしてびっくりした。いやぁ、教育の部長も出てるし。
とりあえず、SEが人手不足というのは、資格云々の話よりも、仕事内容が厳しいというのが問題だと思うんですが。
休みを増やそうとか、残業を減らそうとかいろいろやってる見たいですが、事業の実態とかけ離れた時短ばかりをやられても、結局しわ寄せは現場に来ることになるし。
とりあえず、今日は社内部署の酷さに半切れ状態。
ネットワーク認証の設定をするのに、ネットワークに繋げなきゃいけないってどういうことだ? 繋ぐために、認証の設定をしてるんですが。卵が先か鶏が先か? という禅問答しているわけじゃなくて、明らかに認証が先になければならないわけだし。
しかも、その後社内部署をたらい回しに。ここなんてお役所?
さらには、課長にもどうしようもないと怒られる始末。
いや、私が悪いんじゃなくて、社内の各部署が駄目なだけなんですが。