涼宮ハルヒの陰謀(谷川流)

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

うーん、面白いんだけど、何となく物足りないものが。
やっぱりメインとなる謎というか、それが動揺収録の朝比奈みくるの憂鬱ですでに既出のものだからだと思います。まぁ、ネタを繰り返すことで、代わりにストーリーの裏側というか、逆にそちらの方に注目することができるのかもしれないですが。
とりあえず、タイムトラベルもののどたばたが面白かったです。
で、どうしてこれほどに朝比奈さんに萌えきらないのかを考察してみたりしているわけです。
個人的に大きいのは嫌いじゃないというか、むしろ好きだったりするわけで、それで行けば一番に朝比奈さんだと思うんですが、実際のところ朝比奈さんよりも長門さんだったりはるひだったりするわけで。
分類的に、長門素直クール? 素直シュール? ハルヒツンデレだったりする一方で、朝比奈さんは未だにどじっ娘巨乳ロリキャラというオールドタイプのせいもあるのかなぁ、とか。
物語的に、一番になくても何とかなりそうなキャラ、というのは言わないお約束で。

[Today's tune]Tactics/THE YELLOW MONKEY