人類は衰退しました(田中ロミオ)

人類は衰退しました (ガガガ文庫)

人類は衰退しました (ガガガ文庫)

祝・増刷! というわけで、やっと読めたよー、のガガガ文庫創刊ラインナップの中でも、大注目だった小説です。
とは言っても、ボク、田中ロミオのゲームやったことないんだよねぇ、と。
で、どうなんでしょうか? ゲームの時と、この小説、同じような感じなのかなぁ?
それとも、ちょっと違う感じなのかなぁ?
確かに、悪くはないかもしれないけど、どちらかというと話題先行で売り切れたのかなぁ? と言う気がしています。小説単体のインパクトという観点では、ちょっと弱いんじゃないだろうか?
いや、悪くはないんですよ?
ただ、「ああ、良いなぁ」という感じの良さで、「こいつすげー!」という感じの良さじゃないんですよね。
わかって頂きたい、この微妙なニュアンスの差。


内容は、「衰退した人間」と、その代わりのようにして現れた「妖精さん」のコミュニケーションノート。
はっきりと言って、何も起こらない、と言えば何も起こらない。
淡々と流れていく感じなんですよね。
それでも、なぜかしっかりとしみこんでいくというか。そこが不思議。
同じく、ガガガ創刊ラインナップにあった「樹海人魚」とはまったく逆の性質を持っているんじゃないだろうか? と。
どちらも、結局残るんだけど、その残り方が、じんわり浸透していく「人類は衰退しました」と、ぐさりぐさりと突き刺さっていく「樹海人魚」という感じで。
どちらにせよ、ガガガ文庫は、「これが小学館?」と我が目を疑いたくなるようなラインナップになっているなぁ、と。
(今のところは)月ごとの刊行数も多いし、一般のラノベ好きにはどうかはわかりませんが、ちょっと外れた人には売れるんじゃないでしょうか?