神様の悪魔か少年(中村九郎)

神様の悪魔か少年 (Style‐F)

神様の悪魔か少年 (Style‐F)

中村九郎といえば、どこか「違和感」のある「物語」の作家だったけれど、とうとうやった、というか、ついに、一部の好事家のものから、より広い範囲の人に読まれる作家になったかな、と思いました。
ええと、今、この小説を読まない人は、「砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない(桜庭一樹)」を、あの表紙だからと読まなかったのと同じ種類の後悔をすることと思う。
それくらいに、良いです。


こういう小説を書いたことで、きっと、中村九郎も「越境系」とか言われるようになるんだろうなぁ、と思いつつ、その「越境」という言葉に激しく違和感を覚えてみたり。
そもそも、「境界」なんて、誰が決めたのさ?