七月七日(古処誠二)

七月七日 (集英社文庫)

七月七日 (集英社文庫)

なんとなく、そこまで重くなくてけどしっかりと読める小説が読みたかった。
反省はするが後悔はしてない。
いや、また積ん読を崩さずにわざわざ買って本を買ってしまったという意味での反省。
後悔していないのは、十分に自分の欲求を満たしてくれる本だったから。


太平洋戦争、地上戦中のサイパン
主人公は、アメリカ軍で「語学兵」として戦争に参加する日系二世。
アメリカと日本、二つの国の間で揺れ動くアイデンティティ
それは、国家という枠を超えて、自分自身の存在基底へとまで遡及していく。


いや、「古処誠二なら……」と、まさかここまで重いテーマだと思ってなかった。
でも、リーダビリティが高くて、一気に読めてしまったのは、さすがとしか言わざるを得ない。


昔行った、サイパンの、青い空と、青い海と、深い緑を思い出しました。