富士見ファンタジア文庫の変更について

ええと、どこかで誰かが既に書いてるとは思うんだけど、見つけられてないんで、自分メモ用と言う位置づけでも書いておきます。
ええと、今月の(?)新刊から、富士見ファンタジア文庫のカバーまわりが変わっています。

  • 変更点1 背表紙が変わった

背表紙のデザイン、変わりました。
上の方にあった富士見の「F」マークのデザインが変わって、中段タイトルの下に来ました。
他のレーベル(すぐ見えるところにあった、電撃、GA、ファミ通、MFを確認)では、すべて一番上にあるので、これはちょっとした冒険?
まぁ、別にここのレーベルマークを見て判別してる人も少なそうだけど……


ついでに、今まで一番上にあった、ちっちゃな二次元バーコードがなくなりました。
ちなみに、あのちっちゃなバーコード、携帯電話のリーダじゃ読み取れないんで、何が印刷されてるかわかんないんですよね……
いったい何だったんだろう?

  • 変更点2 あらすじが裏表紙にきた

今まで、折り返しのところに書いてあったあらすじが、裏表紙にきました。
これは結構良いと思います。
さすがに、目についたラノベをすべて買いあさるほどの覚悟もないので、あらすじが外からでもわかる、というのは便利です。
いや、ラノベって、結構ビニルかけられてることとか多いので……
これも他レーベルをざっと見てみましたが、ご存知の通り電撃は中です。
それ以外は変更後の富士見と同じく、裏にあらすじがあります。
#若干、これがあらすじ!? というのもありますけど……


大きなところとして、ざっと目についたのはこれくらい。
あとは、中表紙のフォーマットが微妙に変わってたり、フォントが少しずつ変わってる? ような気がするというのもあるけど、そこまで目に見えてわかるようなところじゃないので。


きっと、そのうちどこかの偉い人が、ちゃんとまとめ記事を書いてくれると思うよ!
というより、書いてくれたらブクマしますので……よろしくお願いします……

[Today's tune]真昼/advantage Lucy