第4回「禁書ポーカー&ボードゲーム」オフのレポっぽいもの

昨日開催された、id:kirisakinekoさん主催のライトノベルサイト管理人連合(?)禁書ポーカー&ボドゲオフに行って来ました。
って、いつの間にか第4回。
第3回は先月あったけど、2回と1回はいつ? 的な疑問もあり。


12時ちょっと過ぎに、会場となったakibaスペース6.0に到着。
そこから、18時過ぎまでずっとボドゲってました。
やったのは、

  • サメ警報
  • コロッサル・アリーナ
  • 魔法にかかったみたい

そして、

  • Clue The Card Game

これ! 前回残念ながらできなかったので、今回はぜひともやりたかったんですよ!
それぞれが手にしたカードを手がかりに、
「誰が」「何で」「どこに」逃げたか? を推理するゲームです。
その筋の人には、ひぐらしのなく頃にでやってたゲームのカード版、と言えばわかってもらえるかも。
直接真相を推理して行くよりも、情報をどうやって集めて行くか? が重要ですね。
推理に必要な情報をどうやれば効果的に手に入れられるか? という推理が重要なのです。
むー、ちょー頭を使って楽しかったです。


で、そのあとは順調に2次会。
……結局、3大ntrラノベって何になったんでしたっけ?


そして、最後はid:kim-peaceさん、id:USA3さん、id:mykazeさんの中に混じって3次会。
いろいろと話し合った結果、
さよならピアノソナタで、どうすれば千晶が輝くことができるか?」
が大きな問題だと言うことになりました(ぇ
いや、だって、1巻で真冬、2巻で神楽坂先輩と来れば、3巻は普通千晶じゃないですか?
しかしながら、そこで彗星のように現れた新ヒロインのユーリくん!
このままだと、千晶は輝きどころのないまま、フェードアウトしてしまう!
某氏「4巻でいきなりナオの唇を奪うしか……!」
とかいう意見が。
というより、昨日は思いつかなかったけど、それなんて揺れるぺったんこ?
ベースとドラムなんだから、もっと絡みどころはあるはず! いや、3巻でもそういうところはあったけど……


そんな感じで、ちょー楽しかったです。
もともと、そんなにボドゲとかやったことない人なんですけど、面白いなー。
……ちなみに、Schatzkisteというメイドさんのお店でオリジナルのボードゲーム(カードゲーム?)があるんですが、もし次回持ってったらやりますかね?
Attick To Cellarは実はあんまりやったことないんで説明とかできないけど、スイスイならルールも難しくないし、面白いと思うけどなー。
いかがでしょうか?>各位