かぐやが月に還る

たまには、小説以外のネタで更新したっていいじゃない、というわけで、久しぶりに更新です。


JAXAの月周回衛星「かぐや」が、6/11に月に帰ります。
# JAXA
月周回衛星「かぐや(SELENE)」の月面落下予測日時・場所について


短い間でしたが、かぐやが残した月の鮮明な画像をはじめとする様々な資料は、
枚挙にいとまがなく、今後の宇宙開発で重要な役割をはたしていくに違いありません。
それくらい、大切なお仕事を彼女ははたしました。


そして、それだけじゃなくて、ボクたちにたくさんの夢を見せてくれました。
例えば、セレーネ「月に願いを」キャンペーンメッセージだとか。
ボクのメッセージもかぐや──あのころは、セレーネだったけど──が、月に大切に持って行ってくれているんだと思うと、とても嬉しく思います。
そういえば、前に、丸の内オアゾにあるJAXAショールームに行ったときに、職員の人に
「あれ、応募したんですよ」
って話したら、とっても嬉しそうにして、いろんな資料とかもらったっけ……


そんなかぐやが、月に還ります。
かぐや──セレーネを育てた人たち、応援したみんなの想いをのせて。


だから、彼女に最後の言葉を、「ありがとう」って。


で、そんなことを考えていたら、なぜか猫の地球儀(秋山瑞人)を再読したくなった……
おれ、これ読んだら絶対泣くんだけどな……

猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫)

猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫)

猫の地球儀〈その2〉幽の章 (電撃文庫)

猫の地球儀〈その2〉幽の章 (電撃文庫)

あと、第六大陸(小川一水)とかもありかな。
第六大陸〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

第六大陸〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

第六大陸〈2〉 (ハヤカワ文庫JA)

第六大陸〈2〉 (ハヤカワ文庫JA)

おれ、こっちでも簡単に泣けるぜ……

[Today's tune]MOON/LUNA SEA