Fly me to the Moon in AKIBA

で、つづいてこちらのイベントに行きました。
Fly me to the Moon in AKIBA
JAXA主催の、かぐや──SELENEパブリックイベントです。
講演会を聞いてきましたけど、初心者にもわかりやすい説明でとても面白かったです。
月探査において、かぐやがはたした仕事というのは、どれだけ意義のあったことか!
まだ取得したデータの解析中というところは当然たくさんありますが(それだけ、かぐやの取得したデータは膨大だった!)、
今後の月探査、そして、宇宙開発に彼女が残した贈り物は、絶対に役立つことでしょう。


そして、HDTVのすごさ!
学術的には、大きな意味はないかもしれません。
でも、彼女が見せてくれた雄大な映像は、
わたしたちの心に色々なものを届けてくれました。
砂色の月に昇る、蒼い地球の姿!
わたしたちが、どういう場所に生きているのか?
それを、もう一度、思い出させてくれます。
You Tube JAXAチャンネル


折りしも、7/20はアポロが月へ降り立ってから40年。
冷戦のさなか、アメリカとソ連が競いあうようにして目指した時代は昔、
国際宇宙探査協動グループ(ISECG)など、世界各国が協力して宇宙を目指す姿を、
きっと、かぐやも暖かく見守ってくれることでしょう。