プラネタリウム!

池袋サンシャインシティにあるプラネタリウムに行って来ました。
コニカミノルタプラネタリウム 満天
僕が知ってるプラネタリウムって、科学館とかにあるやつで、内容も教育的だったりするんだけど、ここのはエンターテインメント寄りというか、楽しむことが主眼になってる感じ。
首都圏に住んでると、なかなか星空って見る機会はないので、こういうふうにしてでも星を見られるって良いなぁ、と思います。


ちなみに、生で見た一番すごい星空は、父親の田舎で見た星空。
北海道の田舎なんだけど、満天の星空っていうのは、こういうのを言うんだなぁ、と思った。


あ、今日はついでにナンジャタウンも行ったけど、あそこはついでで行くようなところじゃないね! 今度行くんなら、もっとゆっくり時間とって行きたいなぁ。