Kindleで電子書籍を出してみました

この間の文フリ、「同人プロジェクトマネジメント概論」という本を出しましたが、その本をe-STARBOOKS及びKindle電子書籍化しました。
e-STARBOOKS
Kindle

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00Q37X8BC

また、5月の文フリで出した「The Chain Smokin' Stories」もKindle化しました。
こちらもよろしくお願いします。

宣伝は Nth Library告知ページ のほうを見ていただくとして、こちらではどうやってKindleで出す本を作ったか? というところをメモがてら書いてみようかと思います。


「同人プロジェクトマネジメント」については横書きの本だったので比較的楽でしたが、「The Chain Smokin' Stories」については縦書きの本だったので、ちょっと途中手をかける必要があります。


1.テキストを書く
まずはテキストを書きましょう。
テキストエディタは何を使ってもいいです。
2.InDesignDTP
これも普通に本を作るのと同じ感じで良いと思います。
1点コツがあるとすると、表紙や目次、扉、本文など、分けたいページについては別ファイルにしてBookファイルにまとめると良いと思います。同じファイルの中で改ページをしても、後の工程の部分で改ページが無効になってしまいます。
3.ePub形式で出力
InDesginからePubで出力します。
4.ePubファイルの解凍
ePubファイルの拡張子をzipに変えて、Stufflt Expanderなど使いましょう。デフォルトだと解凍されないです。
5.ePub内ファイルの編集
hoge_dir/OEBPS/content.opfというファイルがあるはずなので、その中のspineタグに「page-progression-direction=“rtl"」を追加、
また、hoge_dir/OEBPS/template.cssの冒頭に
html {
writing-mode: vertical-rl;

  • webkit-writing-mode: vertical-rl;
  • epub-writing-mode: vertical-rl;

}
を追加します。
タグの意味などは各自ググってください。
6.ePubファイルに圧縮
これもデフォルトの圧縮だとうまくいかないので、コマンドでやります。
zip -0 ../hoge_2.epub mimetype
zip -r ../hoge_2.epub * -x mimetype
オプションの意味は各自ググってください。
7.Kindleにアップ
いろいろ情報を入れて、ファイルをアップします。
8.宣伝する
誰かが買ってくれるのを待ちましょう。


という感じです。


日本語縦書きの電子書籍化は、KindleだとWord形式でもアップロードできるのでそちらを使う方が楽かもしれないです。が、自分のようにwordとか持ってない人は、上の方法を参考にしていただければ、と思います。