今年の目標みたいなもの〜やりたいことを並べるよりもやらないことをならべてみようと思ったり〜

新年といっても、特別な天体現象があったりとかあるわけじゃなく、それなら冬至なりなんなりを一年の区切りにしたほうがすっきりすると思うんですが、今更座りが悪いというだけでそのあたりを変えるというのはもろもろ面倒なのでまぁ特に深くは考えずに1月1日を1年の区切りとして考えると、そこでなんらかの決意なり目標なりやりたいことを考えたくなるのが人情というもので、意識高く「こんなことをしよう」だの「今年を良い年にするためには」みたいなのだとか、意識低いやりたいことを並べてみたりというのを見かけたりもします。はい、後者は自分ですね。はい。


で、目標とか言うと、大体は「◯◯をする!」という、何かをやる、という目標をたてると思うんですが、そんな、やるべきことは目標にしなくたってやるし、やりたいことも同じくやるわけだし、逆にやらなかったことはもともとやる必要がなかったものだろうし、そう考えると、何かをやる! という目標は、確かに目標としてそれっぽくは見えるのかもしれないけど、実は、目標として意味がるのかどうかよく分からないものなんじゃないかと思ったり。


それなら、逆に、「◯◯をしない」という目標を立ててみれば? と思ったんですよ。
たぶんだけど、「やらなかった」と後悔するよりも、「やってしまった」と後悔することのほうが多いような気がするんで。


もし意識の高いブログとかなら、ここで、脳の働きだとか社会学的な何かとか、いろいろデータを持ち出してきて説得力つけると思うんですけど、そんなものないんで、100%印象論だけで話を進めます。


そんなこともあって、「◯◯をしない」という目標を考えようと思ったわけですが、これがなかなか難しい。そもそも、普通の生活上気をつけるようなこと(例 酒飲みすぎない)だと、それってそんなに目標か? ということを考えてしまったりで。そうすると、自分ではそこまで意識してはいなけど、やめたほうがいいこと、なんてものを思い浮かべられるなら、それを目標にしたほうがいいのでは? ということで、とりあえず今年の目標としては、

TwitterなどSNS上での論争に対して感想も何も反応しない

としてみようかと考えました。
いや、あれ、一度は炎上してみようかと思ってわざとらしく絡んでみたりしてたけど、なかなか炎上しないんで、無益すぎるんでもうやめようと。
それより、好きなものとか楽しいこととか言ってる方がいいじゃん? と。


そんなわけで今日の結論。

ということで。