SHIROBAKO19話の感想とモラルマネジメントについて

先週までの感想はこちらです。
SHIROBAKO14話に見るプロジェクトリスク
SHIROBAKO15話の感想と問題分析について
SHIROBAKO16話の感想とリスク対応について
SHIROBAKO17話と緊急の対応とメンバの個性について
SHIROBAKO18話の感想と成果物のクオリティコントロールについて


さて、今週は先週までのような視点ではなかなか感想が書きにくいお話でした。
ダメと言うわけじゃなくて、逆にとても良かったんですが。
特別トラブルが起こったわけじゃないですし。
というわけで、プロジェクト=何かを作る上で大切な、モラルマネジメントについて書こうかと思います。
かなり概念的な話です。すいません。


なお、「モラル」というと、倫理とか道徳とかそちらの意味=moralを思い出すと思いますが、ここで述べたいのは、士気という意味のモラル=moraleです。


前話の終わり、みゃーもりはもうどうしようもなくて、万策尽きたーな、モラルの低い状態になっていました。それをどうやって回復していったか? が今回の注目ポイントです。

  • 寝た

まず、これが大きいです。
人間寝なきゃダメです。
どれくらい寝れば良いか? はいろんな本とかサイトに載ってると思いますし、それぞれ自分が丁度良いと思う睡眠時間もあると思います。
万策尽きたー! ってなったら、まずは落ち着きましょう。即時対応が必要なものだけでもかたずけて、ゆっくり休みましょう。
明日できることは明日やる、です。

  • 刺激を受ける

万策尽きたーになるのは、だいたいが目の前のことにいっぱいいっぱいになって、周りどころか自分も見えなくなっている状況です。そういう時は、ゆっくり休んで、そして、周りを、そして自分を見つめましょう。そのために、いろいろなものに触れましょう。
エマが詰まったときに、井口さんが公園に連れて行ってくれたように。
そして、今回社長が自分たちが作ったアニメを見せてくれたように。大倉さんの美術を見たように。
あくまで個人的な感覚ですが、そういうときに受けた刺激は、すーっと心に入ってくるような気がします。だから、みゃーもりも泣いたりしたのかな、って。


簡単にまとめると、余裕を持つこと、視点を広げること、この2点が士気を保つためには重要だと思っています。
余裕を持っていれば、自分の動ける範囲が広くなって好きなことができる。
視点を広く持っていれば、今まで見えなかったものに気がついて、たくさんのものを選んで使えるようになる。
自由と余裕、そして、目指すべきものさえ見失わなければ、きっと、そこにやる気もついてくるでしょう。


では、そのほか気がついたところ。

  • 羊羹は完全食品

屋上でみゃーもりと矢野さんが羊羹食べてましたが、羊羹は良いです。
IT企業では常識です。
ネットの伝説だと、日本に来た海外エンジニアが帰国する頃には羊羹中毒になっていたとかいないとか。
疲れた脳を癒す糖分、さくっと食べられる手軽さ。まさに完璧。
あと、お土産にもらったキャンドルもストレスを解消して気分を落ち着けるには良いと言います。フレグランスなども良いですね。
それぞれ、好きなリラックス方法は探しておくと良いと思います。
個人的には、何も考えずにガンプラ作ったりがおすすめ。

  • 矢野さん有能すぎる

今回の矢野さんの振る舞いは、井口さんをサポートしたゴスロリさまのような感じで、あくまでみゃーもりを立てつつ、足りないところをサポートしていく、というのがメインでした。同じネタを2度は使わない! で作中では特に触れられていませんでしたが。

  • 「デスクは机にいるからデスク」

で、その矢野さんの名言です。
まだまだいろいろやりたい盛りのみゃーもりをとどめる一言。これはとっても重要です。
実は、今回で一番重要な一言かもしれません。
走り回るのも仕事なら、じっくり腰を落ち着けて自分が何をやるべきなのか? を考えるのも仕事です。

矢野さんがなんとかしてくれ始めましたが、やっぱりタイタニックとの間は契約が問題あるような気がします。というより、アニメ業界の問題?
1ヶ月遅れて、それを吸収しろ、というのは、普通に考えてかなりの無理難題です。
前工程の遅れ1ヶ月は、後工程の2ヶ月の遅れになる、と考えてください。
それくらい、最初の工程──SHIROBAKO三女の話だとキャラクター設定は重要だったということです。
まぁ、例のごとく、SHIROBAKOはフィクションなので実際のアニメ制作とは(ry

まぁ、あのあたりはね……。昔はもっと栄えてたんやで……。
と、旭川出身が言っておきます……。


それではまとめです。
矢野さんマジ有能! しかもかわいいし! ツインテ! ツインテ! ツインテール! 矢野さんと夜の屋上で羊羹食べたいし! そして、みゃーもりもかわいい! もう、みゃーもり膝枕したいわー、マジ膝枕してたら寝ちゃったみゃーもりの頭をね、なでなでね、してあげたいのね。わかるよね? よしよしってしてあげたいのね。うん。


というわけで、モラルマネジメントはそこまで触れてはいないですが、こちらもよろしくお願いします。