プレイリスト02

というわけで、またまた晒してみる。
Teens/坂本真綾
so/advantage Lucy
Boy Meets Girl/Art-School
君の街まで/ASIAN KUNG-FU GENERATION
サンディ/ASIAN KUNG-FU GENERATION
OH! GIRL/B'z
LOVE & CHAIN/B'z
キズナソング/THE BACK HORN
赤いタンバリン/Blankey Jet City
ピストルと天使/Bugy Craxone
リリィ/BUMP OF CHICKEN
スノースマイル/BUMP OF CHICKEN
やわらかな傷跡/Cocco
ONEWAY RADIO/ECHOES
煌め逝くもの/fra-foa
初花凜々/SINGER SONGER
群青日和/東京事変
以上、17曲で1.3時間。今回は1曲目に持ってきたTeensを中心としたイメージで作ってみました。こうやって入れてみると、B'zも良い感じに行きます。
ま、でもやっぱり結構有名どころばっかりだなぁ、と若干の反省。
しかしながら、中心イメージとなったTeens、たぶん知っている人は少ないと思います。
一応坂本真綾ですが、たぶん彼女のアルバムとかには収録されていないはず。
ええと、デバイスレインというゲームのエンディングだったりします。
悠久幻想曲のスタッフ制作のSF風アドベンチャーSLG? いや、タクティクスオウガ風といえばわかってもらえるかもです。いちお、舞台は現代の東京。……今考えたら、良いとこ住んでるのな、主人公。で、ごく普通の高校生が戦いに巻き込まれていって……とりあえず、詳しいところはぐーぐるさんにでもきいてみるのが良いかもしれませんが、いかんせんヒットしたとは言い難く、さらには1999年発売だったりするわけで、それほどの情報は無いかも知れません。
というわけで、それほど有名ではないデバイスレインですが、非常に良いです。
まず、主人公たちが戦うために手にする武器ーーオーギュメントの設定が良いです。オーギュメントにオーパスというオーパーツだとか曰く付きの品物由来の結晶を組み合わせることで、様々な効果が生まれて、それで戦うわけです。詳しく書くのもあれですが、オーパーツとSFを組み合わせていろいろ理論とか作っちゃいましたというのが、面白くて、まずそこにはまりました。なんせ、そのオーギュメントとオーパスの組み合わせだけでも、膨大な数になります。オーパスは戦闘で勝つと入手できるわけですが、オーパスひとつひとつに由来があるものだから、集めているだけでも燃える。SF設定の細かいところはどうかは知りませんが、楽しむという観点からだと、十分に良いものでした。
しかし、このゲームの魅力はそれだけではないです。
悠久幻想曲という「絆」を非常に魅力的に描いたゲームを作り出したスタッフ、デバイスレインでもやってくれました。主人公とその仲間たちの絆、敵であっても、そうであるには何かの理由があるとか、信じていた人に裏切られるとか、誰かを大切に思うこととか、おおよそ青春という言葉で代表される要素が良い感じに詰め込まれているわけです。はっきり言うと、ただ青臭いのかもしれない、でも、それが嫌じゃない、むしろうらやましいくらいに感じることができる、そんなゲームです。
さてさて、ここでやっと本題に戻ってきます。
Teens、このゲームのエンディングです。
作中に出てくる少女がやっているバンドの曲、という設定です。
どこまでもまっすぐで純粋で前向きで青くて若い、そんな曲です。
全体の音も、本当に若いバンドでありそうな音になっているところもポイント高いです。
というわけでまとまらないままにまとめます。
ええと、仙台のとある大学のとあるサークルの部室に、デバイスレイン置いてきてます。
サターンも放置してきてます。捨てられてなければ、まだあると思われます。
……暇な人、やってみると良いよ?
とりあえず、坂本真綾とか川澄綾子とか出演してるはずなんで、そういう筋の人もやってみると面白いかもしれません。

[Today's tune]Teens/坂本真綾