今年のアルバム
というわけで、突発的に今年のベスト10なんかを考えてみる。
あ、上記の通り、非常に偏ったものになると思われます。
ついでに、ベスト10といいながらも順番をつけるのが苦手なので、10枚順不同に挙げるという形式にします。
- ヘッドフォンチルドレン/THE BACK HORN
- THE POISON/BULLET FOR MY VALENTINE
- X&Y/COLDPLAY
- You Could Have It So Much Better/FRANTZ FERDINAND
- HOURS/FUNERAL for a FRIEND
- White Butterfly/INME
- WAITING FOR THE SIRENS' CALL/New Order
- Brassbound/The Ordinary Boys
- ばらいろポップ/SINGER SONGER
- in the wake of determination/story of the year
という10枚。
はっきり言って、世間様の売れ行きだとかをまったく反映していない非常に個人的な選択ですね。ええと、仙台のカヴァーズランキングに比べると、たぶんハードなものが多いんじゃないかと。
この中でどれがいちばんのお勧めかというのも難しいですが、どうしても選択すると言えば、ヘッドフォンチルドレンになるのかなぁ、と。洋楽好きにすると邦楽のアルバム? と思われるかもしれませんが、非常に良いアルバムだと思います。