で、ヘブドの帰り際、とあるメイドさんが気がついたんだけど、外でビデオを撮ってる人がいたらしいんですよ。
店長さんが出て行った時にはすでにいなかったんだけど。
ええと、ほんと、どうしてそう言うことするかなぁ?
ビデオまで行かないにしても、結構興味本位でのぞいていく人とか多いんですよねぇ。
そういう人は、自分が、もし逆の立場だったら? とか考えないのかなぁ?
モラルとか、常識とか、そういったもののせいにはしたくはない。
たぶん、ボクが思ってる以上に、現代人の精神構造というものは急激に変化しつつあるんじゃなかろうか。
ダーウィンが進化論の発想を得た、ガラパゴス諸島の動物たちのように、それぞれが属するコミュニティに特化した精神構造というものを持つように変化しているんじゃないだろうか?
以前は、そのコミュニティがそれほど細分化していなかったし、コミュニティごとの違いも、実はそれほど大きくなかっただろうし、そもそも、コミュニティ間のインターフェースを、それぞれがわきまえていたんじゃないでしょうか。
しかし、現在は、それぞれがどこに属しているということに注意を払うことはないし、そもそもがコミュニティというものも、ほとんど崩壊状態にあるんじゃないか、と。
そんな状態だから、他コミュニティへのインターフェースなど、全く気にすることなんてないわけです。
だから、そう言うひどいことも平気でできるようになる。
年上の人たちは、すぐに常識とか、美意識とかそういう話に持って行きたがるけど、それじゃあ、どうしてその常識が変わってしまったのか? とか、そう言う原因をしっかりおさえて、それをもって解決策を考える必要があるんじゃないでしょうか?
と、そんなことを考えてみたんですが、いかがでしょうか?

[Today's tune]Goodbye Tonight/Lostprophets