ボドゲオフってた

昨日(11/3)は、id: kirisakinekoさん主催のボドゲオフに行って来ました。
今回は、

という、ラノベというかミステリな面子だったよ。
やったのは、

と、殺伐と言うかあまりにもらしいのとか、

  • トランス・ヨーロッパ
  • SWEET×SWEEP aWAY(schatzkisteのオリジナルカードゲーム)

というところまでやってみたり。
あと、ボクはやってないけど、

とかもあったみたい。
って、ほんと、交渉ゲーとか殺伐としたのが多いな!


クルーのボドゲ版は、カード版よりも候補が増えていて難しかったよ。
手持ちのカードに場所がなかったんで、最後までしぼりきれなかった。
凶器は特定できたし、犯人も1/2までいったんだけどなー。
あのゲームは、ある程度思い切って噂を流して行くのが良いのかもなぁ。
キル・ドクター・ラッキーは、意外とというか、ちょー面白かった!
ゲームの目的は、その名の通り、Dr.ラッキーを殺せ! というの。
見事その目的を達成したのは、えんじさん。
ただし、武器はサミング──指。
きっと、中国の奥地で秘密の修行をして来たに違いないです。


トランス・ヨーロッパは、今回から拡張キット(専用線路)導入で、またこれも面白くなったですよ。
終盤、線路がつながることで一気に逆転されることがあるけど、専用線でそれを防ぐことができたりとか、
使いどころが重要だなぁ。


あと、個人的には、SWEET×SWEEP aWAYができたのが良かったです。
他の方々にも楽しんでもらえたみたいだし。
良かった良かった。
……って、これも密かに腹の探り合いなゲームなんだよなぁ。


そんなわけで、結果としてはクォ・ヴァディスとスイスイでトップを取れた以外は、
肝心のミステリ系ゲームで結果を残せないという、ちょっと悔しい結果に。
くそっ、ほんとの殺人事件ならこうは行かないんだからね!(ぇ


で、ゲーム終わったら、仲良く2次会。
つーか、ほとんどの人が初対面じゃないというところに、
この世界の狭さを知る。
そして、ジャンルは違っても本好きというところで、
話はかなり盛り上がりました。
うん、とても面白かったですよー。