ラノベ好きにおすすめしたい映画

ここしばらく、あんまり読んでないなぁ、という感じですけど、
僕は元気です。


というわけで、特にネタもないんですけど、
久しぶりにDVDを借りてきてロックユー!という映画を見たので、
ラノベ好きにおすすめするような映画ってないかなぁ?
と書いてみることにしました。


方針としては、

  • 特に名作にはこだわらない

  こだわったら、全部見ろ! ということになりそうだし、
  そういうのは違うかなぁ、と思うので。

  • 完全に個人の趣味で決める

  そんな一般的なものを書けるほどの知識などないので。
でいこうと思います。

  • ロックユー!

14 世紀のフランス・イングランドを舞台に、貴族しか参加できない馬上槍試合の世界に、身分を偽って飛び込んだ平民ウイリアムと仲間達の奮闘を描く。

というあらすじです。
これは、もう、王道!と思えるくらいの感じです。
そして、

  • 馬上槍試合でクイーンのWe will rock you!
  • ダンスパーティーでもロック!
  • 衣装などなど、時代考証よりも雰囲気優先!かっこいい!

などなど、歴史物と構えてみなくても、気軽に楽しめます。
#もちろん、歴史背景とかわかってることにこしたことはありませんけど


スピード感、迫力溢れる馬上槍試合のシーンはもちろんだけど、
その前に入る、チョーサー(あの詩人のチョーサーです)の口上がいい!
昔の馬上槍試合で実際そうだったかはわからないですが、
試合前、試合に出る貴族の系譜とかどれだけすごいかっていうのを述べるシーンがあるんですが、
それがもうかっこいい!
プロレスの入場シーンとか思い浮かべてもらえば、あれが近いと思います。


あとラノベっぽいのは、主人公と仲間達の雰囲気。
ほんと、いい感じの仲間なんですよね。
バカなこと言い合ったりしてるけど、熱い友情で結ばれているというか。
特に、鍛冶屋のお姉さん!
これ、ラノベだったら絶対ヒロインよりも人気でるね!っていうくらい。
ちなみに、ヒロインの従者の娘もいいです。
もう、これ、ヒロインを一番かわいくしちゃいけない、
というルールがあるのか?と思ってしまうくらいに。


ちなみに、主人公はあのヒース・レジャーが熱演しています。
うぅ、こんなに良い俳優だったのに……

  • ウォンテッド

ウェスリーは経理事務のルーティン・ワークにウンザリしている一人の若者。しかし彼の運命は、セクシーで謎めいた女フォックスとの出会いによって激 変する。突如襲いかかる正体不明の暗殺者から彼を守ったフォックスは、ギリシャ神話の時代から、神に代わって“運命の意志”を実践してきた 秘密の暗殺組織“フラタニティ”のメンバーだった。ウェスリーは、父が組織のトップであったことを知らされ、殺害された父の後を継ぎ王位を継承する選択を 迫られる。
父を殺し、自分を襲った暗殺者への復讐を胸に、ウェスリーは過酷な訓練に耐え抜き、父から受け継いだ特殊能力を開花させる。組織の切り札として次々 にターゲットを暗殺していく彼は、ついに父を殺した暗殺者に戦いを挑む。しかし父の死の背後には、忌まわしい陰謀が隠されていた。

  1. おれ、もうどうしようもないダメ人間なんだ……
  2. すっごい美女が現れてハァハァ
  3. 実はおれ、すごい能力を持っていたんだ!!!
  4. そのすっごい能力を使って、父親の敵を!

……という、ものすっごい中二病的なストーリーです。
いや、アメコミが原作だそうなので、そのあたりはさもありなん。
美女(アンジェリーナ・ジョリー)にいぢめられたい人、
素敵なおじさま(モーガン・フリーマン)にいろいろ言われたい人とか、
あらゆる方面におすすめです。


アクションシーンも、「特殊能力」を使った、ありえない!というくらいのVFXで、
とっても良いです。


と、こんな感じで、とりあえず二つほどあげてみました。
両方とも、アクション寄りだったので、
学園恋愛ものとか、そっち系のがあれば、今度またあげてみたいと思います。