All You Need Is Kill(桜坂洋)

All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)

All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)

いやー、戦闘妖精少女 たすけて!メイヴちゃんの原作者としても有名な神林長平の推薦帯があったので買ったんですけど、期待以上に良かったです。
……あー、上の神林先生の紹介が若干おかしいですが、気にせずに。ちなみに、雪風は大好きです。
と、ちょっと話が外れましたけど、All You Need Is Killです。作者の名前は、このライトノベルがすごい! で見た事があるくらい。なぜ手に取ったかと言うと、タイトルが良かったから。だって、All You Need Is LoveがAll You Need Is Killですよ? 個人的には大好きなタイトルの付け方です。
で、読んでみた所、中身も非常に良く。
時をかける少女タイムリープをはじめ、時間反復ものと言えば学園やらミステリとの相性が抜群なんですが、これは事もあろうに戦場、しかも、主人公は最後以外は死ぬという結末付き。圧倒的に絶望的ながら、圧倒的に止めどもなく。数を重ねるごとに、新兵が古参兵となって行くさまが見えて面白かったです。
もちろん、戦闘シーンは燃え萌えですよ。
あと面白かったのが目次。
うん、確かにアレだとどの章がどこの事なのか一発で分かりますねー。しかし、目次のせいと言うかあらすじというか、とにかくいろいろな所で時間反復ものだと言うネタばらしを読んでしまっているので、冒頭の部分の緊張感がちょっと損なわれたかな、と。
まぁ、そんなの問題にならないくらいに良かったので、問題なしです。

[Today's tune]Help Me Sleep/Midtown