いろいろの設置はできなかったものの、仙台行ってきました。
7日の昼過ぎに、仙台着。まずは推理研の会合のお邪魔。
ええと、シメキリスギテルとか渡したりANAユニフォームコレクションでかぶってた4代目を寄贈してきたりして、課題本は世界は密室でできている(舞城王太郎)。
感想はこちらです。#http://page.freett.com/k_kazuto/DIALY/2003/200307.html
このころよりは落ち着いて、小説構造とか考えられた気がする。
会合後は、新歓にまで参加。本当に、お邪魔しました。
カラオケ、麻雀という、ある意味フルコース。
それにしても、推理研とSF研にあれだけ人がいるというのは、すごいなぁ。
で、新歓でメイド喫茶についての質問があったわけですが、
あの、自分がそれだけメイド喫茶というかJAMのことばかりを日記に書いているのかといえば、まぁ、そうではありますけど、それ以外も十分にあるのではないかと思うのですが、いかがなのでしょうか? といいつつも、明らかに明るさと爽やかさが足りてないと言うよりも全くないですが。それは問題なしです。


結局朝まで打ってたんで、そのままトーヤさんのお宅にお邪魔して、シャワーを借りて、何とか眠気を覚ましたあと、出発。
まずは、仙台といえば、ということでCafe Fleurに。
http://fleur2.blog9.fc2.com/
行ったのは去年に続いて2回目。変わらずゆっくり感たっぷりでした。
カウンターとテーブルひとつしかないので、メイドさんとの距離が近いです。で、カウンターの中でメイドさんがお料理とかするから、お仕事している姿がすっかり見えます。秋葉原メイド喫茶では、料理は厨房で中の人がやって、メイドさんは給仕というのが基本的です。(例外的には、JAMのバーカウンターとか)というわけで、お料理しているところも見える、というのはなかなかに貴重なのかなぁ、とか。
あと、スプーンとかのデザインとかかわいかったです。にこにこ。
それにしても、日曜のお昼時、一般的な喫茶店であってもそこそこお客さんで混み合いそうな時間帯。11時30分ちょっと前に入って、12時過ぎまでいたんですが、その間他のお客さんが来なかった、というのはどうなんでしょうか? ……ええと、経営大丈夫なんでしょうか? なんて余計なお世話を。なんで、仙台の人、フルール行きましょう。良いところですよ?


駅で萩の月を二箱買って新幹線に。
はやてさんでしたけど、運行形態でやまびこさんでした。ぴかぴか。
と、言いつつも、結局着くまでずっと寝ていたわけですけど。ねむねむ。


東京着後、直で秋葉原に。
JAMで休息しつつ、mixi見たり掲示板書き込んだり。
……仙台ー秋葉原メイド喫茶はしごですか。
だんだんと眠くなってきたりお客さんも多くなってきたので、萩の月ひと箱を妖精さんに渡して撤収。
結局藤沢戻る電車の中でもねむねむでした。


自分用に買ってきた萩の月食べながら、ゆっくりまぐまぐぽちぽち。
早めに寝ようと思いつつも、こんな時間ですか……


仙台行って、ちょっと文章が浮かんだ。
でも、今日は書く時間と気力がないから、明日にでも書こう。うん。

[Today's tune]Just a Song/The Ordinary Boys