ライトノベルについての話題

ちょっと、ライトノベル関連でネタがったのでまとめて書いてみる。

  • 富士見F編集部にトラブルがあった?(ウィンドバード::Theater)

http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060218/1140191343
富士見ファンタジア文庫の気象精霊記シリーズが、編集部のミスで打ちきりになりそう、と言う話。
気象精霊記は、高校生の時に第1巻の「正しい台風の作り方」に書店(今でも覚えてます、旭川富貴堂ラノベ・コミックフロア)で出会って以来、ずっと好きだったシリーズです。
最近だと、去年の10月にぷらくてぃかの感想を書いてますね。
http://d.hatena.ne.jp/kazutokotohito/20051024
あと、8月には同じくぷらくてぃかと本編のほうの感想もありますね。
http://d.hatena.ne.jp/kazutokotohito/20050813
http://d.hatena.ne.jp/kazutokotohito/20050811
ちょうど、イラストに恵まれている、ということを書いていただけに、今回のことは残念としか言いようがないです。
はじめの頃には、確かに文章の方がイラストに負けている感じがなきにしもあらずだったんですが、最近は文章もイラストも、互いに良い効果を与えあってるなぁ、と言うのがあって、安定感もあるし、ぷらくてぃかなら前々から噂だけはあったアニメ化もあり得るなぁ、と思ってたんですが。
で、何よりもこの編集部のミスで契約関係が……という理由が何とも言えないです。
そういうのは大切だって分かってるんだから、どうして? と思わざるを得ないです。
もしこの情報が嘘で、新刊が出るというのなら、嬉しい限りです。
事実で、シリーズ打ち切りとなってしまったとしても、ずっと待つので、ぜひ続きがでて欲しいと思います。


で、ついでというわけではないですが、ライトノベルマニア度チェックをやってみた。
http://kantei.am/1554/
なんだかんだ言って、銀盤カレイドスコープだとか灼眼のシャナだとか半分の月がのぼる空だとか、とにかく最近の流行にはまったくと言っていいほどついて行っていない気がするので、それほど高得点はないだろうなぁ、と思っていたら77点だった。
コメントはこちら

結果1のコメント あなたは特定のレーベルにとらわれず、多くの作品を読んでいる、かなりのマニアです。きっと、新人賞作家や、マイナーレーベルのチェックも怠らない徹底ぶりですね。 既にライトノベルを読むことが生活の一部になっていますね。今までに読んできた膨大な量のライトノベルで、部屋が傾きつつあるかも。床に置いたビー玉が転がりだしたらピンチですよ!

……うん、確かに本は大量にありますがっ。
それに、情報をほとんど仕入れていないので、レーベルとか作家で買うことも少ないので、チェックをしていると言えばしているのかもしれない。
上記の気象精霊記だって、書店で見て衝動買いだったし、アニメ化するザ・サードも思えば衝動買いだった。最近でも殺×愛とか狼と香辛料とかネクラ少女は黒魔法で恋をするとか買ってるし、去年は銃姫なんかにも手を出してるし。いや、1巻で止まってるけど。
とりあえず、いろいろ読んでるね、ということで。
多分、くわしい人ならもっと高得点簡単に取れるんじゃないかと思います。

[Today's tune]プラスチックルームと雨の庭/fra-foa