カフェ・ロランベリー

で、そのあとはてくてくと歩いて移動。
旭川は、北海道でもそこそこ北の方にあるわけで、日本最北のものがいくつかありあす。
最近だと、旭山動物園が、日本最北の動物園として有名ですね。
そして、ここにも日本最北のものがあります。
ええと、メイド喫茶です。
そんなわけで、行かなきゃいけないかなぁ、ということで行ってきました、カフェ・ロランベリー。
URLはこちらhttp://www.cafe-rolanberry.com/
大体の住所さえ覚えておけば、たどり着けるのが旭川の良いところだなぁ、と思いつつ、迷うことなく到着。──まぁ、通っていた高校の近くだったりするんですが。
そんなところにいつの間にかできていたメイド喫茶
良くも悪くも「旭川」な感じが出てると思います。
秋葉原の、@ほーむ系のああいうサービスを期待すると、確実に裏切られるだろうし、かといって、CURE系の本格派というわけでもないし。
でも、ゆるゆる〜っとするには良い感じ、ということで。
実際、友人との約束まで約2時間くらいあったんですが、ずっとゆっくりさせて頂きましたし。あと、地方(といっても旭川以外は、だいぶ前に行った仙台と藤沢くらい)のお店で感じることなんですが、あれですよね、中の人とお客さんの距離が遠くないですよね。メイドさんのほうから結構気軽にお話ししますよね。本場・アキバのメイド喫茶に興味を持ってるというか。
秋葉原メイド喫茶とかどこいくんですか?」
「JAMとか行きますよ」
「あー、ホームページとか見てますよ〜、行きたいです〜」
とかいう会話があったし。
そんなわけで、結構ゆるゆる〜っとやっていくんじゃないかなぁ、と思ったりする、カフェ・ロランベリーでした。