エノーラ・ホームズの事件簿 〜二つの顔を持つ令嬢〜(ナンシー・スプリンガー)

エノーラ・ホームズの事件簿―ふたつの顔を持つ令嬢 (ルルル文庫)

エノーラ・ホームズの事件簿―ふたつの顔を持つ令嬢 (ルルル文庫)

ルルル文庫のから出てる、ミステリーもの。
あのシャーロック・ホームズの妹(!)が活躍するシリーズの第2弾。
1作目で母親を追ってロンドンへと出てきた、妹ホームズことエノーラ。
数々の変装(!)を使いこなし、探し屋を始める彼女に舞い込んできた、びっくりな依頼人とか、自ら飛び込む消えた令嬢の謎とか、wktkの冒険活劇。
というわけで、本格ミステリっぽくはないけど、面白いです。
一生懸命、時には、無理をしてると感じられるあたり、「女には向かない職業」のコーデリア・グレイと似てるところあるかなぁ、とか。
いや、全然雰囲気とか違うけど。
女性探偵というのは、どこか、こういった、どこか危ういところがあって、それが魅力なのかもしれない。
というより、甘塩コメコのイラストも良いなー。
エノーラかわいいよ、エノーラ(ぇ