ロウきゅーぶ!(蒼山 サグ)

ロウきゅーぶ! (電撃文庫)

ロウきゅーぶ! (電撃文庫)

twitterのTL上で、なぜか評判が良かったので読んでみた。
電撃の新人さんです。


表紙の通り、小学生の女の子です。
ロリ?
いやいや、そんな単純なものじゃないです。
タイトルは? そう、ロウきゅーぶ! つまりは、籠球=バスケットボールです。
諸事情により、バスケを取り上げられた主人公(高校生の男子)が、
これまた諸事情により、小学校の女子バスケ部のコーチになって……
というお話。


これがね、すごく面白かった!
子供でも、大切に思う場所はあって、
それを守るために一生懸命になって。
好きだから、いや、それだけじゃなくて、もっと根本的な理由かな?
女の子たちもそれぞれ個性的にかわいいし、
主人公も、なんだかんだ言って熱いし、
表紙とかにまどわされちゃいけないぜ?


そして、最後まで読み終わったあと、口絵1枚目に書かれた文章の意味がわかって、
とても素敵な気持ちになるのです。