ラノベ読みにお勧めする映画 その2

去年とか、いろいろ話したりしていて、
「え、それ見てないの?」
ということが多々あったので、これは見ておいた方が良いような気がする! という映画を挙げてみます。
なので、ほんとに誰でも知ってるようなシリーズばかりを挙げています。
なんでわざわざ今更こんなの挙げてるの? と言わずに、おつきあいいただければ……


……いや、ネタがなかったので。

タグ:「SF」「超能力」「仲間との絆」「時代を超えた運命」

遠い昔、遥か彼方の銀河系において、それぞれが一つの国家である数十万の星々より構成された銀河共和国という巨大な共同国家体が存在した。しかし、時が経つにつれ、政治の腐敗が生じ、統治秩序は崩壊、共和国は分裂の危機を迎えようとしていた。
こうした中、古代より共和国の秩序を陰で支えてきたジェダイと呼ばれる騎士団が、共和国の秩序を回復させるために奮闘する。だが、彼らの前に、数千年も前に滅びたといわれる悪の力を信奉するシスが現れる。彼らの理想はジェダイの排除と、強力な秩序を持った「帝国」という形での銀河の支配であった。
そんな中、辺境の惑星である一人の少年がジェダイとして導かれる。この少年が、ジェダイとシス、そして銀河共和国の運命に大きく関わっていく事となる。この少年と後のその子供達の成長、ジェダイとシスの攻防、そして、銀河共和国から銀河帝国へ変わり、そして、帝国の圧制に対する反乱により再び復活した「新共和国」への変遷を描いた壮大な物語である。
wikipedia スターウォーズシリーズ

まずは、アメリカをはじめをして、"オタク"のバイブルとも言われる、知らない人はいない、というほどのSF、スペースオペラスターウォーズです。
たぶん、本当に知らない人はいないんじゃないか? と思いますが、実際に見たことあるか? というと、実は見たことがない、という人はいるんですよね。
実際、最近はテレビでやると言っても、エピソード1〜3をやることが多くて、エピソード4〜6はほとんど見なくなったし……
あ、なんか、BDBOX出るみたいなんで、これを機に見てみるのも良いんじゃないでしょうか。……だいぶ先みたいだけど。
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
スター・ウォーズ プリクエル・トリロジー ブルーレイBOX(初回生産限定) [Blu-ray]

  • ダイハードシリーズ

タグ:「孤独な戦い」「プロ」「グチ」「世界一運の悪いオヤジ」

ダイ・ハード2 [Blu-ray]
ダイ・ハード3 [Blu-ray]
ダイ・ハード4.0 [Blu-ray]

クリスマス。夕刻のロサンゼルス空港に降り立ったジョン・マクレーンを出迎えたのは、妻であるホリーではなく黒人運転手のアーガイルだった。
リムジンの中でマクレーンは、自分がニューヨーク市警察の刑事であること、ホリーは西海岸へ進出した日系企業に職を得て子供たちと共に引っ越したこと、成功した妻が竣工中の超高層ビルで開かれるクリスマスパーティーに夫を招待したことを語る。
到着したナカトミ・ビルで、久々に会うホリーと喧嘩をし、落ち込むマクレーン。一方、別のフロアでは10数名の男達がビルに侵入し、警備網を容易く破りビルを占拠、シャッターを下ろし電話線を切断する。
パーティー会場に乱入した男達のリーダーはハンス・グルーバーと名乗り、全社員を人質に取ったと宣言する。幸運にも強盗グループから逃れたマクレーンは、外部との連絡を遮断され応援も望めない中で、携帯していた拳銃1丁と刑事として鍛えた頭脳を武器に死闘を繰り広げる。
wikipedia ダイハード

次は、世界一運の悪いな刑事、マクレーンが主人公のアクションムービー・ダイハード!
シリーズ1作目のあらすじは↑、2作目は冬の空港を舞台にマクレーンが大活躍、3作目ではNYを激走、そして、4作目では、サイバーテロに足と根性で立ち向かう!


と、1作目2作目では、(ほぼ)ある建物の中だけを舞台に、偶然居合わせたマクレーンが事件に巻き込まれて……という展開で、3作目4作目も面白いんですが、やはり、ダイハードと言えば、クリスマスのたびに事件に巻き込まれる不運なハゲオヤジ・マクレーンというイメージです。


全部見るのは……という人は、ぜひ、1作目、2作目だけでも見てみるといいと思います。
ジェットコースターみたいにぐいぐいと事件に巻き込まれるマクレーンと、同じようにぐいぐいと画面に引き込まれる自分がそこにいると思います!
……実際、映画というかストーリーのお手本のような感じで、手助けしてくれる仲間がいたり、敵の中にもいろいろいたり、アクションもただ派手なだけじゃなくて、頭脳派アクション・肉体派! みたいな感じで、感心することと思います。


ただ、1作目を見たときに、
「あれ……髪が……ある?」
なんて疑問には思わないように……


ということで、とりあえず2シリーズお勧めしてみます。
スターウォーズもダイハードも、名前はよく聞くけど、実際に見たことはない、という人は多いんじゃないかと思いますが、近所のレンタルビデオでもDVD借りられると思うので、ぜひ、一度は見てみて欲しいと思います。
そして、こういういろいろな映画とか、過去の作品を見ることで、新しい映画、ライトノベル、アニメなども、またちょっと違った視点で見られたりすると思いますので。