全プロジェクトメンバへの挑戦状!「なれる!SE4 誰でもできる? プロジェクト管理/夏海公司」

というわけで、日本全国のSEがツナサンド食べながら待ち望んだ、なれる!SEの4巻ですよー

1巻でネットワーク構築、2巻で運用・トラブル対応、3巻で提案ときたら、4巻はやっぱりきたぜ! プロジェクトマネジメント! 世間じゃ、どこかの高校野球の女子マネージャがドラッカーのマネジメントを読んだりしてるみたいだし、思いっきり流行りに乗っかってるね! やったね! これでたくさん売れるよ!


そんな戯言は置いといて、とうとうきました、プロジェクトマネジメント!
IT業界──特にSIerとして生きていくためには、避けて通ることのできないプロジェクトマネジメント!
読みながら、今回もいろいろ突っ込んでやろうと思ってたけど、ぼくの言いたいこと、全部最後の藤崎さんの台詞に入ってた。
うん、結局、プロジェクトマネジメント──プロジェクトの目的って、そこなんだよな。
WBS作ったり、スケジュール引いたり、課題管理したりするのも、みんな、そこが目的。
藤崎さんの最後の台詞は、本当に、全SE──いや、全ての仕事をしている人に贈りたい言葉です。


しかし、本当に工兵はうらやまけしからんな。
室見さんぺろぺろのツナデレに梢さんのゆるふわヤンデレだけじゃなくて、
クールでれのギャップ萌えの橋本さんに新キャラのカナたんまでもっ!
もう、まじで爆発とかすればいいのに……


とりあえず、アレだ。
工兵は、仕事のプロジェクトマネジメントもいいけど、
女の子のプロジェクトマネジメントを勉強するといいと思うな!