今日の買い物と構想

というわけで、秋葉原でお買い物。最近はハードよりなものを見ていたわけですが、突如としてソフトが欲しくなり。Jedit Xとジャストシステム応援企画でATOK17 for Mac OS Xを購入しました。Mac環境快適化計画です。
一年近く使ってきて、どうしてもことえりの変換がうまく行かない事が多い事、それにやはりO's Editorほどに使えるフリーのテキストエディタが無い事、これが購入の動機です。まぁ、O'sもフリーじゃないですが。
明日、インストールしようと思います。
ついでに、Windows機の環境も再構築しようと思います。
いや、実際に考えていくとMac miniをファイルサーバとして使っていくにはどうしてもHDD容量が問題になります。それを回避するには、外付けかNASか、と考えなければいけないわけで。それをするんだったら導入しなくても同じわけで。
で、データ管理用端末として使おうかと思っていたわけですが、やっぱりそれもどうかなぁ、と。
今考えているのは、Mac miniはあくまで端末として使用、データ管理用としては、自作機を改造して使おうかと。M/BとCPU、メモリは現状でもいけると思うので、ケースの変更と電源、ビデオカードを新しくする事で静穏化もかなり果たせるんじゃないかと。というわけで、その準備としての環境再構築な訳です。
予定では、Windows XPの領域を減らして、Linuxをメインにしていこうかと。
……ん? そうするとMac miniを使う意味がなくなる? 萌える筐体はそれだけで存在価値があるのです。


ええと、久しぶりだからネタありますよ〜
以前は、お客さんのマシン室に普段仕事で使ってるPCを持ち込んで作業していたんですが、最近になりなぜか持ち込む事ができなくなりました。まぁ、面倒な事で。
で、作業用にとPCが用意される事になりました。まぁ、それじゃないと仕事できないですし。
で、設置されたのが、ThinkPadでした。
って、まさかこんなことになろうとは。期せずして、ThinkPadの試用ができました。
使用感は非常に良かったです。店でちょっと触ったときには、ちょっと使いづらいかなぁと思っていたトラックポイントも、慣れれば、逆にトラックパッドよりも使いやすいんじゃないかと。キーボードのタッチも今まで触った事のあるノートの中では一番良かったなぁ、と。あれは、欲しくなりますね。
……買わないですよ? まだ。