MacBook買った

ええと、ひそかにこっそりMacBook買ってました。
いや、全然こっそりでもないんですが、mixiの日記にしか書いてなかったなぁ、と。
で、今まで使ってたのはiBookG4。
中の人はPanther
今度はMacBookで、中の人はLeopardですよ。
タイガーさんを飛ばして、一気にバージョンバップです。
使い始めて数週間経った訳ですが、今のところの感想を。

  • Finderが使いやすい!
  • Cover Flowが見た目だけじゃなくて、予想以上に便利!
  • Spacesはもう手放せない……
  • 実は使わないだろうと思っていたiCalとMailの連携が良い!
  • 見た目もすごくきれいになった。デフォルトでいろんなところが半透明!
  • iBookと違って、デュアルディスプレイが使えるようになった。
  • というより、本体を閉じたままでも起動できるようになった。

そんな感じで、いろいろと便利になっています。
で、様々な機能が追加になっているんだけど、使用感がほとんどと言っていいほど変わっていないのはさすが。
いや、環境設定の画面はいろいろ変わってるんですけど、それでもわからないと言うことはないです。
基本的に置いてある場所が変わっていないからだと思いますけど。
ちなみに、Spacesは、画面6個にして使ってます。
ブラウザ用×1、iTunes用×1、Mail+iCal用×1、MSMessenger+Skype用×1、作業用×2と言った感じ。
作業用以外は常に起動しているので、APLは常時6個起動していることになります。
まぁ、作業用でも、たいていはエディタが開きっぱなしになっていたりとか、動画のエンコーディングしているんで、何らかのAPLは動いている訳ですけど、今のところ動作は安定しています。
まぁ、iBook(Panther)も、動作自体は安定していて、OSが落ちたことはないんですが。
あとは、まだ使っていない機能をいろいろ試してみようかなぁ、と思いつつ、TimeMachineはNASが使えないと言う時点で現在の環境では難しいと言う結論に、.Macとの連携はIDを持っていないのですぐにはできないし。
と言いながらも、.Macは試してみたいなぁ、という思いもあり。
と、良いところばかりではなくて、悪いところも挙げて見る。

  • iWorkが付属じゃない。
  • 外付けキーボードの認識がたまにおかしい。(キーマップがおかしい)
  • ことえりが、やっぱり慣れない。

最後のは、自分がATOKになれてしまったせいだろうし、外付けキーボードの認識がおかしいというのも、普通のノートPCの使い方をしていれば意識しないところだとは思うんですけど。日本語配列とUS配列が入り乱れるんですよね……たまに。


そんなわけで、少し不満はあるものの、満足です。


あ、ちなみに、今度の娘の名前は「雪名」と書いて「setsuna」と読みます。

[Today's tune]I Saw Her Standing There/The Beatles