よくわかる現代魔法 jini使い/よくわかる現代魔法 たったひとつじゃない冴えたやりかた(桜坂洋)

やはり時代は嘉穂だと思われ。
jini使いではまさに嘉穂祭り。実はそこまで期待していなかったたったひとつじゃない冴えたやりかたでも嘉穂大活躍。
六本木ヒルズは行ったことないですけど、秋葉原は何度か行ったことがあるので、結構様子がわかったり。……嘘じゃないですよ?
あと、jini使いのラストからの弓子は良いツンデレだと思われ。
で、嘉穂がどんなPC使ってるのかが気になったり。
いや、いろいろつっこみたいんじゃなくて、嘉穂モデルとかあったらその筋の人は買っちゃうんじゃないかと。たったひとつじゃない冴えたやりかたで嘉穂がコードを走らせたのは、きっとLet's Noteだと思われ。もしくはThinkPadのXシリーズ。
ええと、やっぱり時代はサーバでスケールアウトの時代なのかなぁ、とか。
確かに今の時代、大きなメインフレームというのは流行らないのかもしれないですが、あれですよ、男たるもの大艦巨砲主義メインフレームで萌えろ! ですよ。
というわけで、次シリーズではメインフレームを使う現代魔法使いとの勝負、というのが読みたいなぁ、とか。


この前、雑誌で桜坂洋桜庭一樹、あと誰かの対談を読んだんですが、いくつか面白かったことを。

補足すると、桜坂洋は小説をはじめから書くのではなく、思いついたところからランダムに書くと言うことなので、それを管理するのに使っているんだと思われ。

よし、桜庭一樹に1ポイント。
あー、私の周りにも「フェル博士萌え」とか「HM卿ハァハァ」とかいうお嬢さんいないかなぁ。
と、それくらいでしたとさ。

[today's tune]For Sure/Lostprophets