雑感

久しぶりに、Hoobastankを聴いたりすると、結構良かったりする。
いつも通勤途中に聴く曲は、電車に乗ってから考えたりする。
MDを使ってたころには考えられなかったことだけど、これが自分の音楽ライブラリをほとんど持ち歩くことのできるiPodの良いところなんだと思う。
毎朝、今日は何を聴いていこうとか、そういうのを考える時間というか、情緒のようなものはなくしたかもしれないけど、現実的に考えると、好きなときに好きな曲を聴けるというのは、非常に大きなアドバンテージなんじゃないかと。
iPodがこれほどまでに売れているというのも、好きな曲をほとんど無制限に持ち歩けるというのが大きい要素としてあるんじゃないかと思います。よっぽどCDとか持ってる人じゃないと、数十GBを音楽ファイルで埋めるなんてできないですからね。
そう考えると、日本メーカーが出しているような、メモリを使った携帯オーディオというのは、外れなんじゃないかと。確かに、MDなどに比べて持ち運べる容量は大きくなっているかもしれないけど、それでもすべてを持ち運ぶというのには足りないはず。それは、ただ容量の大きくなったMDと同じで、自分のライブラリをすべて持ち運ぶことができる、という重要な要素は満たしていないわけなので。だったら、普通のMDでもかわんないんじゃない? と。

[Today's tune]If Only/Hoobastank