「秒速5センチメートル」の感想第2弾

まぁ、感想って言うほどのことを書こうとは思ってないけどね。
ええと、昨日の1曲でBUMP OF CHICKENを選んだわけですが、秒速5センチメートルバンプ、なんかとってもあうような気がします。
というより、たぶん、それぞれ観た人の思い出のような音楽と、秒速5センチメートルで描かれているテーマとが、直結されるんだろうなぁ、と。
だから、他の曲を思いだす人もいるだろうし。
秒速5センチメートル」は、きっと、それぞれが、自分の大切な「過去」を思いだして、それを踏まえた上で「未来」へと向かっていく、という過程におけるひとつの「触媒」になるんだろうな、と。
最後、主人公がすれ違う女性は、アカリかもしれないし、違うかもしれない。
でもそれがどちらであろうともあまり意味はなく、むしろ、そこから歩き出した、と言うことの方が重要なんじゃないかな。
──と、そんなことを考えたりしてみた。

[Today's tune]ロストマン/BUMP OF CHICKEN