ハンコ、作ってみませんか?

昨年末、ふと思い立ってハンコを作ってみました。
名前で普通に彫ってもなぁ、というのがあったので、ちょっと考えたのを彫ってもらおうと。
いや、あれですよ。信長の「天下布武」みたいな?


で、とりあえずは印鑑のサイトをぽちぽちと検索。
いろいろ見たところ、安かったので(約\3,000)、ここで注文。
印鑑本舗.com
安い上に早い!というわけで、数日ですぐに届きました。
1週間とかかかってもおかしくないよなぁ、とは思ってたんで、これにはびっくり。


というわけでできあがったのが、この印鑑。

思ってたよりもよくできているというか、オーダーメイドでこの値段でここまでできるというので、満足! ゴム印にすれば、もっと安いのがあったんですが、せっかくだからちょっとだけランクを上げて柘の印鑑にしてみました。
押す機会がどれくらいあるのかはわからないですが、それほど高くはないものだし、ひとつ作ってみるのもいいんじゃないかな? と思います。


ちなみに、文字は、

我月留手

と彫りました。
「私は月に手を伸ばす」
という意味です。というより、それをエキサイトで中国語に翻訳した……
名前じゃないのは、上でも書いたように、やっぱりそれじゃ面白くないから。
出典というか、元ネタは、The Clashジョー・ストラマーの、

“月に手をのばせ”っていうのが俺の信条なんだ。たとえ届かなくてもね。そのほうがよっぽどマシだよ。

という言葉です。
英語だと、"Reach for the Moon"となるのかな?


こんな感じで、名前じゃなくて、自分の心に常に置いておきたい言葉とか、そういうのを彫るのもいいんじゃないでしょうか。