境ホラは1巻上半分で打ちのめされたラノベ読みがアニメ1話の感想を語るよ!

というわけで、周囲では人気な境界線上のホライゾン
ぼく、1巻の上の半分で諦めたんだけど、アニメが始まったので見てみました。
とりあえず、感想。

  • なんかSFっぽい
  • 墓は日本っぽいけど、服装は全然違う、というか、銀髪?音階は、日本音階と西洋音階のあいの子みたいな感じ
  • OPは……とりあえず、SFっぽいというのと、めちゃくちゃ登場人物多そうだなぁ、というイメージ
  • 体育の授業ってことは、学校?
  • 問い植わりには、早朝とか言ってる……
  • 体育の授業でチンピラはったおすとか、報復とか、個人的な感情でできると言うことは、法がない世界、もしくは、法はあったとしても、この学校というのは、超法規的な機関か何かなのか?
  • あと、たぶん、胸が大きい方が強い世界観。そうに違いない。
  • いろいろ説明台詞ありがとーございます!
  • 18歳までしか政治軍事できないということは、それ以上の大人は一般産業に従事?
  • とりあえず、授業の名の下であれば、どんな破壊をしても良いらしい
  • 制服などは、何かの強化がされてるっぽい。たぶん、現代世界の防弾アーマーより強い
  • 大人(商店主)などが自主的に閉店、避難しているところをみると、授業に巻き込まれて怪我をしても、怪我をした方の責任らしい
  • 浅間神社」って、「せんげんじんじゃ」って読むんじゃなかったっけ?まぁ、あんまり現代世界とは関係ないと言うことか
  • 髪の毛をチャフにできるということは、髪の毛、人間の身体などのタンパク質などを感知するの?
  • R-元服……
  • 元服年齢は、18歳未満という設定か。これは、どうやら、現実世界と同じっぽい
  • というより、姉と弟が同じクラスということは、年齢があまり関係ない世界観なのか?
  • なんか、歴史をやり直してるらしい
  • 日本の戦国時代と西ヨーロッパの三十年戦争やってるらしい


だいたい、こんな感じかなぁ、と。
面白いか面白くないかは置いておいて、設定もたくさんありそうで、置いてかれそうになってるのも、まぁ、それはそういうもので良いんだけど、とりあえず、登場人物が薄っぺらいなーとか。1話の時点で、何か登場人物の感情を描けというのも難しい話かもしれないけど、あまりにも薄っぺらーって感じ。
なんか、たくさんキャラは出てきて、みんなそれなりに特徴があって、いろいろありそうなんだけど、全く頭に入ってこない。
とりあえず、主人公っぽいトーリ? はわかった。


そんなわけで、まぁ、アレだ。
次あたり水着回やろうぜ!