「天使の囀り(貴志祐介)」

「天使の囀り(貴志祐介)」読了。
やっぱりどうしてもホラーと言うものが良くわからなかったり。
幽霊が出てきたりたたりが起こったりするのもホラーなら、
ゾンビが出てきたり怪物が出てきたりもホラーだし、
この小説みたいなどちらも出てこないけど……というのもホラーだし。
共通点としてあるのは、未知のものへの恐怖、と言うことくらいでしょうか?
って、それがもしかしたらホラーなんでしょうか?
うーん。
でも、ゾンビ物の中には恐怖と言うよりお笑いな物もあるしなぁ……

で、天使の囀りですが、小説として十分楽しめるものだったし、やっぱり展開とかも巧いなぁ、と感じました。
主人公のパートナーが移り変わっていくあたりが、ちょっと不安定さというか先の見えない不安感を映し出していたような。
萩野信一のパートのほうも、虫に犯されていく経過を巧く表現していたと思うし。
で、なんですけど、やっぱりホラーは自分とはちょっと違うかなぁ、と。
求めているものと、ほんの少しずれているような感覚がずっと付きまとってたり。
むぅ、難しいです。

[Today's tune]ペシミストのため息/ZIGGY