新選組!

えーと、先週の事をちょっと恥ずかしがってる斉藤萌え?
そんな場面がありつつも、総司にいつ死ぬんだ? なんて訊けるのはやっぱり斉藤しかいなかったか、と。
そして、近藤と土方の別れの場面での有名なあの台詞、いつ、どこが元なのかちょっと不明なあの台詞、「トシ、俺はもう疲れたよ」がなかったのが、逆に良かったと。
今までの近藤の性格で、あの台詞はちょっと浮くんですよね。似合わないんです。
同じく、枝の上の猫を斬ろうとして出来なかったという沖田のエピソードも好きじゃないです。
……ちょっと横道にずれましたが、もう疲れたよ、という台詞よりも、敵陣の真ん中での加納君と呼びかけるあの言葉の方が近藤らしいな、と。あの一言が近藤だな、と。
最後にいろいろと言い残していく時の、周平への一言、そして、土方への一言が効きました。
特に、土方と二人でコルクを出して眺めるところ。最高でした。
思えば、あの時からまっすぐ前を向いて進んでいたのが、近藤と土方の二人なんだな、と。
前を向く近藤の姿に引きつけられたのが新選組で、その新選組――何かをやろう、という思いが強かったのが土方で。その二人が前に向かうきっかけになったのが、あのコルクな訳で。
いま、はじめからの仲間は最初と同じ近藤と土方の二人になって、あの時の二人と気持ちとしては似たようなところがあるのか、とか思ったり。
……あー、こうして書いてるだけで思い出し泣きしそうな勢いです。
とにもかくにも次で最終回。泣いても泣いても次でラスト。
最終回、愛しき友よを刮目して待ちます。


そう言えば、MacでのテキストエディタとしてiTextを導入。
一応縦書きも出来ます。
印刷はAppleWorksでやる事になるとは思うんですけど。さすがにそこまで――DTPを完全に、というのはテキストエディタに求めるのは無理だと思うので。

[Today's tune]Rip It Up/Razorlight