本を読むときに思うこと

と、タイトルはちょっと深いことを書きそうですが、実はそれほど大したことを書こうと思ってるわけじゃないですよ。
本を読んで、こういうblogとかで感想を書いていると、本の内容を確認したくなることが多々あります。
あそこの文章どうだったかな? とか、台詞の細かいところを確認したくなったり。
そういうとき、小説全体をgrep使って検索したくならないですか?
もしくは、WindowsだとCtrl+f、Macだとリンゴ+fでも可。
grepだと、複数の文書をまとめてできるから、シリーズものを調べたいときには、そっちのほうが便利かなぁ、とか。
小説をすべてテキスト化すれば可能なので、青空文庫にある小説ではこれできるんですけどね。
普通の本だとちょっと無理ですね。残念。
……まぁ、だめな人間の戯言だということで。

[Today's tune]Chinaberry Tree/Mew