天涯の砦(小川一水)

天涯の砦 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

天涯の砦 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

作者史上、最も嫌なやつが多い小説じゃないでしょうか?
まぁ、とは言っても最後にはそこそこいい人になったりしてるんですが。
しかし、成長してる人もしてない人もいるから、そこはそれ、なんでしょうか。
技術的な問題を、生存の問題という至近なところに結びつけるのは、やはりうまいと思う。
さらりと流されているけど、事故原因だって、ああ、これは、と思えるようなものだったし。
宇宙空間の、しかも、崩壊したステーションの中という特異な状況を、わかりやすく、自然に描いているのはさすがですね。
そんなわけで、小川一水といえば、どうにもいい人、前向き、といったイメージがあるんですが、これ読んでると、そこから一歩先に動きそうだなぁ。
いやぁ、楽しみ楽しみ。