ブック×マーク!(桧山直樹)

ブック×マーク! (ガガガ文庫)

ブック×マーク! (ガガガ文庫)

文系少女はお嫌いですか──?

大好きです!


というわけで、帯の言葉に思いっきり返答してみるテスト。
ええと、あらすじは

成績は平凡、運動は苦手、そして活字の本には興味ナシの菅原真。読解力のなさを指摘され、高校2年にもなって読書感想文を書くことになった彼は、その日の帰り道に巨大な図書館に迷い込む。本、本、本……。広大な空間にずらりと並ぶ本棚に圧倒されていた真は、そこで帯刀した侍に遭遇する。「攘夷のために斬る!」「えええ!?」とっさに投げつけた本からは恐竜があらわれ、驚くばかりの真を助けたのは、不可思議な力を持つ美少女4人。彼女たちは異界本を回収し、管理する異界図書館の司書だというが……。桧山直樹オリジナルデビュー作!
from ガガガ文庫公式サイト

と言った感じ。
本をテーマにしているということで、文学少女シリーズとか思い出すかもしれないけど、そっちよりはROD?かもしれない。
いや、アニメの1期しか見てないんだけど……
あとがきでも言及されているけど、ネバーエンディングストーリーラノベ版、と考えればわかりやすいのかも。


で、個人的には異界図書館の意思だね!
と、よくわからない主張をしてみる。


それにしても、本がテーマの小説って、ラノベに限ってもいろいろとあるけど、
それぞれ方向性が違って面白い。
このあたり、時間があればそのうちまとめたいなぁ、とか。

[Today's tune]Silent Eveを待ちながら/ZIGGY